2010/05/14

鴨、赤色LED付き

鴨がシモからカミ、カミからシモへ嬉しそうに移動してます。
かなり速いのでなかなか撮影できなかったんですが、ようやく。

ところが、尻に何か赤いモノが…。
拡大して見てください。





ナニコレ?!
赤目ならぬ赤尻?

鴨のお尻は赤かったっけ?
赤かったとしても、陰なので普通は写らないはず。発光してないと。

マジで意味不明。
何ですかね?

2010/05/07

なぜ君は落ち着きがないのか、ウグイス。

ウグイスが庭に現れました。
ひと鳴きして、隣の空家の庭に。

毎年春〜夏にかけてウグイスが常駐する土地なんですが、こんなに近くでウロウロしてるのは初めて見ました。

しかもこのヒト、歌がうめぇ!
「ホ〜ホケキョ」は上中下の音程で歌えます。どれも奇麗で完璧。
谷渡りと言われる「ケキョケキョ」。
一般的なのは3音階を行ったり来たりするんですが、レベルが上がると5音階位使います。
このヒトもおよそ5音階。
次の音階をどれにすればイカすのか考えながら歌ってる感じ、まるでジャズミュージシャンのようです。

鳥撮りにかける昨今、歌は聴いても姿は見られず「ウグイス」を撮るチャンス!!

で、以下のピンボケ写真達…。







とにかくこのヒトは落ち着きがない。
「ホ〜ホケキョ」の時以外は動きっぱなし。
「ケキョケキョ」の時など、枝から枝へ飛び移りながら鳴いてます。

それに増して薮好き。
オートフォーカスでは枝の方に焦点が合ってしまうし、うろちょろしすぎるからマニュアルフォーカスも厳しい。
ピンを合わすのは至難の業!

でも人間への警戒心が薄めなので、3m程度までならゆっくりと詰められます。
またチャンスがあったら載せます。


それにしても、顔や体型がツグミとそっくりでかわいい。※大きさはだいぶ違う
でも、ウグイスの方が天真爛漫。ツグミはいじめられっこオーラ満開。

2010/05/01

イカルさん

畑のあぜでイカルを見る事がまれにありましたが、桜を食べてるのは初めて見ました。

2羽いたので、つがいかもしれません。

警戒心は低めで、慣れたヒヨと同レベル。薄情なすずめより近づけます。
シメと同類なだけに落ち着きがあって、何だか堂々としてます。

ヒヨ先生はヒヨとすずめには攻撃しますが、イカルには攻撃しません。
そういえば、メジロも無視してます。
イカル、クチバシの派手さとデカさがヒヨには脅威??