ヒヨドリ30、ジョウビタキ1、シメ1、ツグミ1、ハシボソガラス3
これがウチの庭のレギュラーメンバーです。なぜかスズメがいないんですが…。
というかヒヨドリ多すぎ!
よく見てると行動パターンがかなり違います。
荒々しいのはヒヨドリ。
食事がメインなのかバトルがメインなのか分からないくらい暴れ回ってます。
せっかく一羽でみかんにありつけてるのに、他のヒヨドリが来ると追いかけ回した上に結局戻ってきません。
結論:食事よりバトル
天然ボケなのはツグミ。
無意味なくらいコソコソ行動するくせに、地べたで10分以上ボケ〜っとしてたりすることもよくあります。
ヒヨドリにいじめられるのは当たり前の光景ですが、おそらくスズメにすごまれても逃げるんでしょうね。※スズメはそんなことしない。
でも悲壮感はなく、ひとりで楽しそうにしてる時もよくあります。
頭が良いのはジョウビタキでしょう。
庭に出て行くと、必ず視界内を飛んで人間の注意を惹こうとします。
こちらも観察しているんですが、彼らもこちらを観察しているのは間違いありません。
わざとヒヨドリの好物の植物にちょっかいを出して(ジョウビタキは虫食なので植物には興味ないはず)ヒヨドリをあおったり、ツグミの近くを飛んで驚かせたり。
小さくて無邪気なカラスというか、何だかいつも遊んでますね。
理性的なのはシメです。
冷静に周辺の状況を見ていて、ふたまわりも大きいツグミが危険ではないと判断して2~30cm程度なら気にせずに近寄ります。
また、比較的食性の似ているヒヨドリが見逃してる食べ物のところにいます。この辺もヒヨドリの動向を観察してるんでしょう。
でもすごいことに、シメが先客だったほうれん草にヒヨドリ(約15羽)がよって来た際に、シメがヒヨドリに喧嘩を売ったんです!
結局シメが引いたんですが、あの体の大きさの差で喧嘩を売るだけあっぱれ!
そんなわけで、庭を見飽きないこのごろです。
2008/02/03
オールスター
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿