2008/10/29

晩秋のモズ、冬のジョウビタキ

トリの世界は四季を通して面白いのですよ。


まずはモズ。

はっきり言って、すっげーうるさい(笑)。
声は汚いし、無駄に声が大きく響く。
さらには、他に誰もいなくても警戒音風なノイズを鳴きまくる!
「とりぱん」のとりの氏の見解ではヒヨドリがパンク野郎と定義されてますが、モズの方が騒音レベルはずっと高い。
4〜5羽のヒヨドリより1羽のモズの方がうるさい。

で、そんなことは分かり切っていた事。
「あぁ、秋も深まってきたなぁ」的な情緒。

ある日、庭の木立でエラく騒いでるヒトが。
「ヒヨ?」と思ったんですが、声も太いし、そもそも音量がすごい。
飛び立った姿はヒヨドリではなく、茶色くて太い。
「あ!モズだ!!」
と、その後を追うと、敷地内の柿の木のてっぺんにヤツがいました。
間違いなくモズの♂。見慣れた「しっぽくるくる」。

「相変わらずスズメを2.5倍にふくらしたような可愛さだねぃ」
なんて見とれてたら、

「じゅんじゅん、じゅんじゅん」

ス、スズメのマネ??!!!
すっげー声が太い。。。すっげー声がでかい。。。


モズは鳴きまねで有名です。
でも、なんでスズメ??



そして賢い小坊主、ジョウビタキ。

ここ3〜4年は控えめなジョウ氏がウチの周りを担当していたんですが、今年はやたらハイテンションなヤツが来ました。

基本知識として、ジョウビタキは7割が「クルマ」好きです。
そして「ナル」です。自分大好き!地味な配色だけど、通好みですっごく美しいのは確か。
ドアミラーやウインドウ、自分が映りながら停まれるクルマなど、サイコーの環境なのかもしれません。

そんなわけで今年、ジョウビタキの「ヒー、ヒー、ヒー」というさえずりを聴いたのは5日ほど前。
「あぁ、来たな」と思いつつ、去年より声がでかく良く鳴くことから、世代交代を感じたわけです。

ジョウビタキの「今年も来たぞぉ〜」宣言にウチの家族が顔を出さないと納得せず、気付くまで早朝に大声で鳴き続けます。

そして、玄関先で鳴き続けるジョウビタキ♂。
出勤の際に気付いて、敷地内へ引き込む電線で待つジョウ氏。
2m程度に近づいてもしらっとしてるジョウ氏。
じっと見てると、1m先の柿の木に「ちょっと逃げてみる」ジョウ氏。
「ジョウ氏は代が替わっても相変わらず知的であまのじゃくだなぁ」なんて嬉しく思う。
車に乗って車庫から出す。ジョウ氏が上の柿の木にいることを見る。
「さぁ、出発!」

あれ?よごれが…。
!!!ドアミラーに無数の糞(笑)。
今年はクルマ好きだったんか!!!!orz


およそ2代(5〜6年)に渡ってクルマ好きではなかったんで、糞害はなかったのですよ。
今年はクルマ好き。
ま、洗えば良いんで、気にはしてないんですけどね。


毎年あのヒト達と過ごす冬。
今年はやんちゃなヒトなんで、ちょっと楽しそうです。

そしてもう一人、ツグミ。
12月中旬以降に来る事が多いんですが、今年もヒヨからの「いじめられっこ」風情、楽しみに待ってます!

0 件のコメント: