2008/01/28

逆にうるさい…

最近突然鳥たちが戻ってきました。
っつってもおおむねヒヨドリ。
畑のほうれん草を食われるわ大騒ぎ(半分ケンカ)してるわで、かえってメイワクです(笑)。

珍しい客もいくつか。
ゴジュウカラ、コガラ、シメ、ジョウビタキ(♀)です。※画像:上から順





シメは直接自分が見たわけじゃないんですが、どの参考写真より腹が白かったとの話がアリ。個体差なのか見間違えなのか。

ゴジュウカラとコガラはシジュウカラに混じって山から下りてきたようです。
種類が違うのに群れが混成されてるのは小鳥、特にシジュウカラ空軍に良くある事なんですが、本人たちはどう考えてるんでしょうね。

で、ジョウビタキは例年♂が越冬に来ていたところ、今年は♀が近づいてきました。
♂も初冬に目撃したんですけど、♀が引き継いだのかもしれません。
写真でも分かる通りかなりアンニュイな色彩でかわいい鳥です。ただし♂同様落ち着きはありません。

0 件のコメント: