2008/12/05

閑話休題

久しぶりにデザインの話??

WRCが好きなんですが、知る限り印象に残るクルマをあげてみました。少ないですけどね。


・ランチア・フルビア
最高に色っぽいセダン系クーペですね。
クールでアンニュイで、粋でスマート&セクシー。
ちなみにフルビアが走っていた頃は私、まだ産まれてません。。
現代版フルビアを開発してるという話がありましたが、どうなったんだろ?

・ランチア・デルタ
デルタの前に名車アウディ・クワトロがあるんですが、あれはブサイク。
クワトロもデルタも強烈な増改築で改良された歴史があり、同種。
でも、クワトロは見た目が醜悪になることなど気にせずに増強されたけれど、デルタは醜悪にならないように増強された点が多いに異なります。
彫刻的でバランスが良い。イタリア風の強さが魅力。

・スバル・インプレッサ(初代)
初代インプレッサの登場は衝撃でした。
明らかに無駄のない筋肉質なカタチ。圧倒的なバランスの良さ。
グループBのニオイを残した男っぽいデルタや大きく流線型のセリカとは全く違い、コンパクトで猫のように柔らかそう、かわいいインプレッサ。
特に「かわいい」あたり、とても日本的。

・スバル・インプレッサ(3代目=2008年現在)
その後、スバルと三菱以外がハッチバック系へ移行し、「かっこいい」というより「フツー」のクルマがバカっ速い時代になりました。
痛快でリアルではあるものの、クルマ自体のかっこよさを感じなくなってきたところ。。。
いやぁ、現行のインプレッサは他社と同じハッチでも、えれぇ美しい!
ボンネットが低く平べったく、その佇まいと走ってる時の姿はうっとりするほどエレガント。
これでもうちょっと速くなれば最高ですね。

ありゃ、ランチアとスバルのみ。
まぁ、ランチア去りしWRCを財政・運営共に支えてきたのはスバルなわけだし、そういうオーラもあるんでしょうね。



名車と言えばストラトスやアウディ80が上位に来るんでしょうが、あえて見た目で判断します。

歴代最高に美しいラリーカーはフルビア!
現行インプレッサは僅差の2位です。
3位は、、、ちょっと差があるし同率が多すぎて判断しかねます。

何だか最近、インプレッサを見るためにWRC番組を見てるようなもんで、酒でも入っていようもんなら鳥肌が立って「美し〜」なんて口走ってしまうくらい。

インプレッサ、市販車もけっこうエレガントです。
ディテールがもっとあっさりすれば、輸入車も含めてクラストップのデザインだと思います。

0 件のコメント: