2008/12/20

あぁ無情

SUBARUがWRCから撤退だそうで…。

フェラーリがどんなに弱くてもF1から撤退しないのと同じようなニオイをSUBARUには感じていたものですが。

HONDAのF1撤退なんて大した事ありません。
HONDAが去ってもF1は存続するし、過去もHONDAは自己都合で何度か撤退してきたメーカー。
日本の誇りではあっても、F1の存続に関わるような存在じゃぁないんです。


方やSUBARUは、政治面でも財政面でも、文化・民族面でもWRCを底から支え続けてきたメーカー。
例えSUBARUが優勝できなくても、「何であれSUBARUがWRCを支えてくれる」という暗黙の了解がラリー界にはあった感じ。

私がショックなのと同じくらい悲しいのはイギリスのラリーファンかもしれません。
今は亡き2人のブリテン出身チャンピオンを排出したのはSUBARUです。
その2人、コリン・マクレーとリチャード・バーンズを失い、SUBARUまで去って行くなんて、ひとつの巨大な時代が終わったも同然。
コリンの訃報には号泣したぐらいなんで、ホント、何と言っていいのか…。


何だか泣きそう…。
この十数年来、WRC by SUBARU。
毎年撤退をほのめかすFordや、突然撤退しかねないCITROEN。そんなメーカーばかりだったのですよ。TOYOTAもそうでした。
SUBARUは今際の際までWRCに居続けると思っていたのに…。


WRCを支え続けたLanciaが去り、それを十数年以上継いだSUBARUが去る。
F1におけるフェラーリのような存在がなくなって、WRCはどうなるのか…。CITROENが継げるのか???
でも、CITROENがちゃんと継いでくれるならひとまず安心。
プジョー式ビジネススタイルの影響がなければ、SUBARU同様に極めてバカ正直(&変態)な職人メーカーなので。


何にしても、2010シーズンにSUBARUがWRCに復帰できることだけを願います。
それまで、SUBARUと並ぶ世界に誇る変態メーカーCITROEN、WRCを支えてくれ!踏ん張ってくれ!
WRCではマルック・アレンの頃から約20年SUBARUへの思い入れが強いけれど、何よりWRCが存続し続ける事を望んでる。ホント、頼む。

0 件のコメント: