2009/05/17

野生のインコ

世田谷自然公園で繁殖しているワカケの事ではありません。

4日ほど前、家人から「セキセイインコがいて、保護しようとしたけど無理だった」という話が。
「すずめやつばめに追いかけられて、挙げ句には地面に降りたりしたんだけど、人が近寄っていっても逃げる」とのこと。
「このままじゃ死んじゃうだろうね」なんて結果になったわけです。


そして今日。
すずめに冗談で「インコ見なかった?」なんて話しかけてたら、ウチの敷地内(と言っても100m先)から「ギャッギャ」というセキセイインコ的な鳴き声が。
すずめも「ギャッギャ」的な鳴き方をするけれど、すずめの声はかなり太いのですよ。

鳴き声がする方から戻ってきた、ウチに家賃¥0で住んでるすずめ。
「あっちにインコいるん?」と聞くと、そちらを何度も見ながらこちらにも目配せ。
直後にそちらから「ギャッギャ」というセキセイインコの声。


傘をさして(雨でした)ヤツが居ると思われる木の方へ。
でもそのインコ、「原種系の、体が緑、頭が黄色」だそうで、探すのは日本のトリより困難です。
でもまた「ギャッギャ」と鳴いてくれたんで、ようやく発見!

まだほくろ(クチバシ脇の黒い点)のない幼い感じのセキセイインコでした。
かなり高い位置にとまってたんで、セキセイインコも食べられそうなエサを付近に撒いておきました。


ところがところが、ヤツ。
その後、つばめにも勝てそうなスピードであちらこちらに飛んでる!!
単なる野生のトリじゃん!!

雨の夜を越えて、さらに雨の一日を元気に飛び回ってる。。。
あぁ、こりゃぁ何の心配もいらないな。。。。


この野生のセキセイインコに関しては、もしかするとすずめが関わっているかもしれません。
多くの逃げたセキセイインコが生き延びる場合、すずめと行動を共にしているケースが多いそうです。

最初に迷い込んだ頃にすずめがセキセイインコを追っていたのは、「あ、外人さんだ!外人さんだ!」的な好奇心だったと思われます。
数日経ってセキセイインコに慣れたすずめは、むしろ面倒をみてる感さえあります。まさか、エサを口移しでやってる??


この「のらセキセイインコ」の写真が撮れたら公開します。

0 件のコメント: