2008/04/08

すずめのミカタ

味方じゃなくて、見方のほうですね。

もちろん味方ですが、あんな無闇に無邪気なヒトたち、放っておけば幸せそうなんで。


この前書いた「すずめ芸術」、単なる求愛行動じゃないのか?という突っ込みが身内から入りました。
あぁ、そぉかも…。

そうすると、踊ってるのがオス、歌ってるのがメス??
(一般的に)求愛されてるメスがあんなに歌うのかな?


一般的に男女間の見た目の差が激しいトリほど、オスが派手なパフォーマンスをする傾向にあります(例外はもちろんあります)。
男女で似てるトリの人々は…、メスが押すこともオスが押す(ダジャレじゃない!!)こともあり、平等な感じです。

スズメは、、、同じ…同じ。男女の区別など考えた事もないほど。
スズメの求愛とは??


「スズメ 求愛行動」でググってみました。
こんな素敵なページが。
かわいい&訳の分からない行動を捉えてます。ブログマスターさんに拍手!!

そう、私の見た踊る「シテ方」スズメはこういう三日月のように美しい姿勢でパフォーマンスしてました。ただし1羽のみ…。
プラス、前のめりに決める姿勢もありました。こちらも美しかった…。


未だに、スズメは求愛行動をはじめ生態がイマイチ分かっていない(研究されてない?)ようです。


私の見た「すずめ芸術」は、
・オスの求愛パフォーマンスに応え、メスが歌っていた
・求愛パフォーマンスのため、弟子のオスが歌い、師匠のオスが踊っていた
・娯楽&芸術として囃子方が歌い、シテ方が踊っていた
以上のどれか。私は3番目だと思い込んでいたわけですね。

また、番外編として
・メスの求愛囃子に応え、オスが踊っていた
というのもあります。


スズメ、本当に分からない…。実はすごいヒトたちなのかもしれません。


そしてそのスズメ。
雨がしっとり or 多めに降る日中、キョーレツにキャッキャしてます。
これも意味不明な行動なんですが、多分「水を飲みに行かないで遊んでいられる」からだ、と分析してます。

小鳥はしょっちゅう水を飲むんで、この分析は当たりなんじゃないかと思うんですが。


このブログを読んで頂いている皆さん、スズメの行動に注目してみましょう!
何か発見があったら発表を。ぜひ!

0 件のコメント: