2008/11/19

ウチのヤツ

いわゆる「ウチのヤツ」あるいは「冬の野良鳥」、ジョウビタキ♂。
よ〜く家の中をのぞいてます。
ちなみに私、数日前に寝室と仕事部屋の場所が全てバレました。


この前、日中居間でちょっとした事務作業をしてた際に、居間の前のテラスにヤツがやってきました。
ま、これはいつもの事です。

中をのぞいて人間観察するだけかと思ったら、「ヒー、ヒー、ヒー」、さえずりはじめてしまいました。
これは私にも問題があって、いつも口笛でそのさえずりをマネしたり、「カッカッ」っていう鳴き方も舌を使ってマネしてたので…。

しょーがないのでこちらも部屋の中から口笛で応戦。
ちゃんと間合いを感じて鳴いてくれていて、ペースを落とすと彼も落とします。


っつぅか、あのさえずりの意味は何??
テリトリー誇示のものと思っていたんですが。

これでウチに来なくなったらテリトリーに関係するのかも、と思って心配したんですが、クルマのサイドミラーは相変わらず糞とクチバシ油で汚れてるし…orz。



その辺の事はまた後日報告します!
あのヒト、花粉の季節あたりまで滞在するんで、時間はまだまだあります。

0 件のコメント: