2008/11/08

鳥とjQuery

別々の投稿にすりゃいいんでしょうが、あえてごちゃまぜでど〜ぞ。


新しいWebサイト構築にあたって、jQueryというAjaxプロジェクトを採用してみました。
エフェクトはprototype系よりスムース&DOMに親しんだ開発者にとってはprototypeより分かりやすい、、かも?

とはいえ今までprototypeを使ってきた者として、jQueryは新参者。
できれば同居してほしいわけですが…。
乱暴に言うならprototypeの方が文系、jQueryの方が理数系で、古くからのJava Script使いからするとjQueryの方が分かりやすかったりします。

まず、prototypeもjQueryも$()を使います。
基本中の基本、$()は完全にぶつかります。
prototypeと違って、jQueryの$()はDOM基準です。そう、ちっとばかし違うのですよ。

同居させる場合には、コンフリクト防止のために一文加える必要があります。
こんな感じ↓

jQuery.noConflict();
var j$ = jQuery;

これだけで従来のprototype系$()はそのまま、jQuery系の$()はj$()で対応できます。

この一文を「no_conflict.js」として分離して保存して、head内に、
script src="no_confrict.js" type="text/javascript"
と組み込んでいます。


慣れ親しんだprototype.jsと先進的なjQueryの共存ができます。。。。が。。。。。
ちょっとした落とし穴があったりして。
次回!!



そしてジョウビタキ氏。
もお、自由自在です。

1.反射するモノが好き!
クルマのサイドミラーが好きなのは分かっていましたが、ある日気付くと引っ掻き傷のようなものが…。
目撃者によると、ホバーリングしては元の位置(ミラーの上)に戻るという行動を繰り返している様子。
実際は傷じゃなくて、脂っこい指で触ったようなもの。
なにそれ?

2.呼ぶと来る
ジョウビタキ氏の鳴き声は大きく分けると2パターンしかありません。
口笛のような「ヒー」、何だか分からない「カツカツ」。
どうやら「ヒー」はテリトリー管理用(犬猫のような脅迫性はなく、「私はここで越冬しますね。どぉもどぉも。」ぐらいのユルさと思われる)。
「カツカツ」は近距離、あるいは独り言用?「ヒー」に比べると意味不明です。
でもその「カツカツ」をまねた舌打ちをすると、「ウチのヤツ」がすぐに来てくれます。

3.人工物がとにかく好き
ジョウビタキ氏がクルマ好きなのは10年近く前から知ってますが、プレハブなども好きなのですよ。
観察してきた結果、やすらぎ=里山(的な環境)、面白いもの=(人間の)工業製品。


私の住む土地では、「オショウデン(セキレイ)とバカツカシ(ジョウビタキ)は絶対に殺してはいけない」という言い伝えがあります。
どちらも強烈に頭の良い鳥で(多かれ少なかれヒトをバカにしてる(笑))、多くの害虫を獲ってくれるというのもありますが、、、。

第二次世界大戦の食料危機の時代でも守られたことで(逆にムクドリやツグミは容赦なく捕らえられた)、日本での鳥とヒトの歴史の神秘を感じたりもします。


このような鳥とヒトの歴史、ご存知の方がいたらゼヒ情報ください!!!

0 件のコメント: