2010/02/06

YASHICA 1025HD Vol.2

前回は抽象的でバカっぽかったので、今回はディテールをば。


○画像
・彩度高め
・黒レベルも高め
・解像度はまあまあ
・階調はコンパクトセンサーの標準レベル
>シチュエーションによってはトイカメラっぽい画です

○レンズ
・けっこう広角。
・オプションレンズは付けられない構造
>画角が独特

○感度
・日中は全く問題なし
・夜は圧縮ノイズ?あり
>夜間&暗部には向かないかも

○手ぶれ補正
・電子式
・どこまで効いてるのか未確認
>価格それなりってことで

○マイク
・この値段帯なら悪くないかも(個人的には常に音声別録りなので)
>普通だと思います

○サイズ
・横型では最小??
>すごく気軽に撮れます。親指と人差指だけで支えられます。縦型嫌いの方にはヨイと思います

○重量
・おもちゃのように軽い
>「スカスカ」と思わせるくらい軽い


総合的に、携帯でムービーを撮るより気軽かもしれません。
縦型のSANYO XACTIも素敵ですが、テキトーに持てるという意味では横型オモチャ系のこやつの方が上かも。

欠点は、(挙げはじめたらナンボでもあるかもしれませんが)
・さらに低い映像圧縮率が欲しい
・日中でもWB(ホワイトバランス)が「ど〜しよっかなぁ」的に迷う事がある
・吐き出すデータがQuickTime再生の.movファイル(自分はMacなので問題ないけど、QT嫌いのWinの人は難色を示しそう)
・ハイスピードモードの感度が悪い:ま、構造的に当然なんですけど
・オプションのレンズが付けられる構造になっていない
・設定幅が狭い

長所は、
・とにかく小さい、軽い。また、起動が速い
・日中なら、彩度の高い印象的な画を吐いてくれる
・タッチパネル
・設定が簡単
・十分な光量がある場合、ハイスピードモードは面白い
・1080i60、720p60だけでなく、240fのハイスピード撮影ができる


個人的にはとても面白いカムだと思います。
ただ、これだけで様々な動画を録ろうとすると、明らかにダメなシチュエーションが出てくると思います。

同価格帯で一般的な使い方なら、Victorあたりをお薦めします。
メジャーメーカーの方が全機能をソツなく搭載しています。


このYASHICA 1025HDは、映像ヤローどもがポケットに忍ばせておくべき、ギーク映像クリエーター向けムービーカムだと思います。
そんな評価でもOKな輩にはお薦め。
私もそういう輩でございやす。手足のように映像を撮れる感覚のこやつ、大好き。

0 件のコメント: