2010/02/05

YASHICA 1025HD Vol.1

価格.comでYASHICA 1025HDが35千円台になっていて、「その値段じゃぁ微妙だなぁ」なんて思っていたんですが、実際にPC Depotに行くと¥27,700のまま。
そして、おもちゃとして衝動買いです。

何しろ小さいし軽いし、起動も3秒以内。
横型ムービーカムとして最小&最軽量なのでは??

あまりに気軽なんで、とにかく撮る撮る(笑)。
それができるだけで、他の欠点はひとまず放っておけるほど。

サンプル動画はこんな感じです。ダウンロードして確認下さい。
「ピキピキ」音が強烈に入っていますが、これは車での撮影以外には入りません。何なんでしょうかね。
ちなみにこれ、里山ドライブの画像で1080p30で撮影しています。
※解像度が高いので、パソコンのスペックによってはコマ落ちするかもしれません。


傾向として、
サンプルのように彩度とコントラストが強めで、トイカメラ的な風味があります。
ホワイトバランスの迷いが時々出ます。
暗い時のAFはかなり迷います。
夜間の暗部では圧縮ノイズが多く出ます。


ハイスピードモード(240f)や1080i60モードがあったりとか、ナカナカ面白いカムであることは確かです。
次回に詳細を記そうと思いますが、映像作家野郎の脊髄反射用ハンディカムとしてはベストかも。

こやつ(YASHICA 1025HD)のレビューが非常に少ないので、人身御供になってみたのですよ(ウソ。単なる物好き)。


眠くなってきたので(笑)、更なるレビューはVol.2へ。

0 件のコメント: