2008/03/11

いつ渡るのか

ここのところかなり暖かくなってきて、冬鳥もそろそろ渡り始めるかな、と思っていたんですが、まだツグミやらジョウビタキやらが庭でうろうろしてます。

そういえば雨が降った日の事、こういう日って鳥が里にやたらたくさんいるんですよね。なぜ??
晴れが続くと徐々に減ってくような気もするし、どういう加減なんでしょうか。


最近のトピックス
◯小さい木に鈴なりのシメ(30羽位?スズメかと思いました)
◯食べ物がなくなってユズまで食い始めるヒヨドリ
◯飛び立ったのに、強風で道路に落っこちたスズメ(その辺が天然ボケたる所以。その後車にひかれるようなことはなかったようです)
◯猛禽類を見ない
◯ヒヨドリがいじめ飽きたのか、結構行きたいところに行けるようになったツグミ(自信満々に木の高いところにいることもあって、「何だあの鳥は!」と思ってしまうので、、正直うざいです。あなたたちはいつも通りに地べたを歩いていてください)


このところ何てことない日々です。

0 件のコメント: