2008/03/25

つぐみ年

この前までいたツグミは「口をつぐむ」どころか「しゃべりたおす」奴らで、かなり特殊でした。

それだけでなくまたしても変人!!これもつぐみ類。


気味の悪い口笛のような歌を歌うトラツグミです。
前回書いたように「ちょっと早くない?」って感じなんですが、それだけでなく200m程度の距離で鳴いていました。
例年は山奥からより不気味さを増すように歌っているはずなのに、すぐそばで!

大サービスなんですが、分かってしまいました。
トラツグミ、歌が下手です(笑)。

山奥で歌っていると山々のエコーで声がス〜と一直線に伸びているように聴こえます。
ところが近くで歌っているのを聴くと、音程は良くよれるし、息の出し方にもムラがあります。
山奥にいた方が良かったのに(笑)。


こうツグミ類が変な今年、天然ボケのツグミとトラツグミの奇行は前座。
本命は夏です。クロツグミ!

個人的には今まで聴いた鳥の歌の中でダントツ。
彼らも例年はトラツグミと同様、山奥で歌うことがほとんどですが、前座ツグミ達の奇行にならって里で歌を!!と期待してますよ!

0 件のコメント: