2009/04/08

攻撃的に遠慮するヤツら

ひよの鳴き方、「いーよいーよ!!いーよ!!!」とおばちゃんが贈答品に対して遠慮しているようにしか聴こえません。
それも、「いーよいーよ!いいっつってんだろが!!何ならやったろぉか!!」位の。


この冬を通した結果の、ひよの好きなエサ
1.バナナ
2.みかん・オレンジ
3.砂糖まぶしたグレープフルーツ
4.トマト
5.リンゴ
6.フランスパン
前回とあまり変わりませんね。
グレープフルーツが突然の上位進出。
「あまり甘くないから砂糖でもまぶしたれ!」とやったものの、砂糖の影響がないところまで完食。砂糖の有無はあまり関係ないかも。
前回同様、ここでも意外なのはリンゴ。ちょっと茶色くなるまでほとんど食べません。硬いのか??!!

写真:大好きなバナナとオレンジを目の前にし、ちょっと目尻の垂れたひよ(多分♀)


暖かくなってきた昼ごろ、聴き慣れないトリの歌が聴こえたので外を見てみたら、そこにひよ。目が合った途端に逃げました(なぜすずめもひよも同じ行動をとるのか)。
ひよは「ギャース!!」とか「いーよいーよ!」とかしか鳴かないと思ったら大間違いです。
さらに、つがいでの会話はかなり甘〜い感じで、囁くような声量で話します。


エサ台に来るひよが何羽いるのか分からないんですが、♂♀はちょっと分かってきました。
♂は体が大きく、色が濃いめ&トサカ強めです。
♀は色が淡く、毛並みが柔らか&体の線が優雅な感じ。
多くのトリの性格と同様に、♂は好奇心旺盛で人前に来るくせに敏感、♀は保守的で人前に現れない割にはマイペースです。


もし、ひよ(♂)が現れたなら、裏声で「いーよいーよ」と歌ったげると効果的です。ひよの声と人間の裏声は近い音域にありそうなんで、彼らもマネだと気付きます。
ウチでやったら、「あれ?なんで人が俺たちのような鳴き方するんだ?」という間合い&反応がありました。
それがあってか、ヤツらの見えるところでエサを用意すると、こちらに向けて一直線に飛んできて「あんがとよ!!」的な意思表示があったくらいです。
常に上から目線なのは当然です(笑)。二足歩行・高等生物としては彼らの方が遥かに先輩だし、人は飛べないし。


身近なひよとかすずめとかからすとか。
その生態が知られていなかったり、矛盾した評価があったり、面白かったりします。
例えばこれ↓
wikiのすずめ
イネの害虫を食べる反面、イネを食べるとか、「追い払われる一方で、「神様のお使い」として慕われてもきた」とか(笑)。
以前から書いてきた通り、すずめは最大のミステリーなんですけどね。誰もミステリアスなトリとして扱わないのが、更なるミステリー(笑)。
ま、人がすずめに騙されてるんですよ。


持ちつ持たれつを地でいく日本の里(山)のトリ達。
いかにもトリっぽいし、日本的だし。いいですねぇ。

0 件のコメント: