2009/04/16

種子食いことり

前回か前々回に「すずめ4〜5羽でひまわり完食」的な事を予想したんですが、結果はこれ。




あぁ、しめ。君か…。
君ならすずめ数羽分、1羽で平らげるわな。

道理で粟とか細かい種子を食べないわけだ。
すずめなら喜んで食べるはず。

ソバの種子を食べないのも、しめだからでしょうね。
すずめなら喜んで食べます。


朝っぱらからひよがエサ台に出入りしてるので、すずめはちょっと腰が引けてるのかもしれません。
その点、しめは怖いモノなし(ただし、ヒトへの警戒心はすずめやひよより強い)。

ウチの小さなエサ台構成はこうです。


強者のひよ類が上で、弱者(しめとかレンジャクは当てはまらないけど)は下になっちゃってます。


ま、何にしてもしめは大量に食う!
しかもしめは寡黙。独り占めする気満々。
でも、すずめは既にエサの存在を知っているのは確か。
いつかしめのスキを狙って種子台に来る事でしょう。いや、既にスキを見て来てるかもしれませんね。

0 件のコメント: