2009/04/08

春のすずめ

冬にはほとんど姿を見せなかったすずめが、本格的に姿を現しました。


離れにある蔵の雨樋で嬉しそうに歌っています。
今まで聞いた事のない陽気な歌。
あれ?途切れないぞ??
おそらく1羽で歌ってるのに、息継ぎが全く分からない。
ヤツらは0.3秒以内で呼吸できるに違いない。

でも、誰もその歌に応えないし、応えないことは全く気にしてない歌い主。
なんだ?こいつら。


出先で夕方、20羽以上のすずめが小さな木に集結。
「ドジュジュジュジュジュジュジュジュジュジュ」
あぁ、すずめ芸能で聴いたマシンガン謡いだぁ、なんて思いながら見ていたら、すずめ達はほとんど動かず。
ちょっと遠かったんで何が行われていたかは分からなかったけれど、良い間合いで「じゅん!」とか言ってたんで、あの舞台がそこにあったのかも。

ていうか、すずめ芸能が各所で行われてるのは当然(?)なのだけれど、そのマシンガン謡い。
1分以上続いてたぞ!どーゆー肺活量なんだ?

0 件のコメント: