2007/12/20

ペット選手権

一般的にペットといえば犬猫、ちょっと間をおいて鳥ってところでしょう。

でも人間との関係ってそれぞれ違う感じがしません?犬好き、猫好きで性格が違うように。


犬は元々犬から人間に近づいてきた珍しい動物です。
主従関係が必須なので、人間が上に立たないと彼らが上になります。
日本では江戸時代までの愛玩動物(ペット)の代表は猫で、犬は良く言えば仕事のパートナー、悪く言えば家畜だったわけです。
でも、主人にはとても良く従うので、それがかわいいんだと思います。


猫は人間を「まあ、興味なし。あえて言うなら別に良くも悪くない隣人」としか思ってない感じです。
さらに飼い主などは「ちょっと優しくすると(なつくと)えさをくれるしもべ」程度でしょう。
そのなめた態度と反する柔らかい容姿、むかつくほどかわいかったりするんでしょうね。


鳥、こいつらは難問です。
飼い主を上にも下にも見ません。ほとんどの鳥に上下関係とかそういう思考回路がほとんどないので。
飼い鳥の8割以上はインコ・オウム類だと思うんですが、大型になるほど人間と思考回路が似ています。なので、一羽飼いであれば「飛ぶガキんちょ」、複数羽で飼う場合は「飛ぶ同居キッズ」て感じでしょうね。


人間関係においても上下関係が好きじゃないので、犬を飼った事も飼いたいと思った事もありません。客観的にはかわいいもんですけどね。
鳥は飼った事もありとても良い連中ですが、自然界で暮らしていた方が幸せだとも思うし、ビミョーです。

というわけで、MY BESTペットは猫に決定です。
人間も猫も都合よく相手を利用してるし、猫にとっての自然界は人間の暮らす空間なので、一番ペットとして無理のない存在だというのが選考理由です。

0 件のコメント: