2007/12/12

変なヤツら1


デザインと関係ないネタですが、ふと思いつきました!
目の当たりにした、あるいは音で聞いた鳥の常識外行動その1。


雀(スズメ目・ハタオリドリ科)

1. 人間のように片足ずつ交互に出して歩ける
誰も信じてくれません(泣)。
田舎の歩道で2羽が虫をつついて遊んでいる時、両足そろえてではなく片足交互で走ってました。2羽両方。車の中から見た光景です。
でもそれ以後見かけた事がありません。
スズメじゃないんじゃないかって?いやいや、間違うはずありません。

2. ボキャブラリーが多い
「ちゅんちゅん」「じゅんじゅん」以外にも相当な言葉数を持ってます。朝っぱら聞き耳を立ててみましょう。
おそらく会話しているんでしょうが、相手の話はあまりちゃんと聞いていないようです。言葉数の多さといい、イタリア人かフランス人てところでしょうか。

3. あなたの家にも住んでいる
天井裏や屋根の方でガサガサ音がする場合、朝や夕方に限るならほぼコイツらに間違いありません。多分雨どいなどにいて、歩いている音です(多分片足ずつ交互に出す歩き方で)。
ネズミかと心配していた方、ご安心(?)を。
とかいいつつ、雨どいにちゃんとした巣を作られてしまった場合、詰まります。というか、なんで水が流れる雨どいの中に巣を作るかな。

4. ファンキー
よく鳴き合いをしているんですが、2〜3羽で定期的なリズムを持ち回りで鳴きます。身近にいる野鳥で、複数羽でリズム鳴きをする連中はいません。
「ちゅん」とか短い鳴き方ばかりするのはファンキーさ故なのか!??

5. 馬鹿のふりをしている
これは憶測です。
ほとんどの人がスズメって利口じゃないと思ってるでしょ?
それは人の気配があると「ちゅん」と鳴いて両足ではねてすぐ逃げる、「あっしらバカで臆病なんで…」アピールしてきたたまものなんですよ。
バカを装っていた方が安全だと判断しているのかどうか。
まあ、あくまで憶測ですよ。


山に住んでるので、よく考えたらこういうネタが転がってました。
他のネタがない時に使お。次はウグイスあたりですか。

0 件のコメント: