2007/12/10

ユニバーサルデザイン その1

人間がいなくなったらカラスかクマネズミが進化して地球を支配するんじゃないかと思うこのごろ、こヤツらに共通の強みを見つけました。


鳥とげっ歯類共通なんですが、「虫歯にならない」こと。
どちらもくちばしや葉が伸び続けるので心置きなく食せるわけです。
より無理がなく美しい鳥の方が勝ち!と思います。ほ乳類より鳥類の方が高等生物としてははるかに先輩ですから、まあ順当な勝利でしょう。
これは生物のユニバーサルデザインですね。虫歯なし、、うらやましい…。

それに比べて人間は生物的に優れたデザインとは言えないような気がします。無理が多い。



このところデザインというよりWebプログラミングばかりです。正直デザインより高い集中力なのが不思議ですが。
結局デザインを突き詰めて行くとインターフェイス等も気になって、Webだとプログラミングに足を突っ込む結果に。そんな経緯を持つデザイナーも何人か知っていて、自分もそうなろうとは…。

今日の問題はIEにおけるJavaScript変数のエラーでした。
他のブラウザでは一切問題が起きなかったのに、IEでは6も7もエラーが発生して処理が止まります。
あがいたあげく、原因は変数の扱い方でした。

結論:IE用に念のため変数をあらかじめ宣言してから使う。

一般的な開発言語では当然の処理ですが、Web開発によく使うJavaScriptやphpでは宣言なしで問題ないので意表をつかれた感じです。
ちなみに同じユーザー関数内で宣言しないで使っていた変数もあったんですが、そちらはエラーになりません。いつもながらIE意味不明。


こちらの株式会社middlecentreサイトの裏側でレーベルサイトを構築中。

0 件のコメント: