2010/04/03

ルリビタキ氏

もうしばらく前になりますが、ルリビタキが庭をうろうろしてました。
最初はジョウビタキ♀かと勘違いしてたんですが(実際にジョウビタキ♀だったのかも)、よくよく見たらルリビタキ♂。

ジョウビタキ以上になつっこくて、意図的に人目を惹く行動をするわけです。
常にこっち見ながらチョロチョロしてるし。


でも、ジョウビタキやヒヨもそうなんですが、彼らがコチラに親しみや自己主張する時はこういうポーズ。

トリの♂は背面が美しいんで、わざと背面を見せるようにします。
さらにヒトを視界範囲から外すなら、「大して警戒してないよ」って意味。。。?
もちろん完全に警戒を解くようなことはしませんが、トリの人達的に最大限のまったり感情を表してるものと思います。


そんなこんなで「かわゆいなぁ〜」なんて思ってたら、、、、何とジョウビタキが目の前でルリビタキを攻撃!!
ルリビタキ逃げる→私の足下30cm付近で旋回→ジョウビタキ有利→ルリビタキ逃亡。。。。

その後、ルリビタキは見ていません。
ジョウビタキも遠くでしか…。

ルリビタキが逃げる時に足下に来たのは、自分に援軍を求めてたのかも。
いやいや、あんたらのスピードに人間は対応できないから(笑)。
そもそもどっちも好きなんで、対応できても何もできないかも。

ルリビタキは概ね留鳥なんで、ジョウビタキがいない時にのんびり来とくれ。

0 件のコメント: