2009/06/25

デジタル一眼のハナシ

私はデジタル一眼レフを持ってません。
でも、なぜか突然デジタル一眼レフが無性に欲しくなりました。1週間ほど前のことでしょうか。

「トリをちゃんと撮りたくなった」
「高精細の画像素材が撮りたくなった」
「動画撮影機能のあるデジタル一眼レフで映像を撮りたくなった」
「RAW編集が魅力的」
「機械として素敵」

どれもYESです。というか、前からYESでした。
なのになぜ今さら突然…。

多分全要素が感覚的に噛み合ったんだと思います。


で、合うモノを探しまくりましたよ。
ピックアップしたのは以下の5機種。

・Nikon D90
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EOS 5D mark II
・Panasonic LUMIX DMC-GH1
・PENTAX K-7

調べた限り、SONY(旧ミノルタ)とOlympusは動画撮影機能のあるモデルがなかったので、候補から早々に外れてしまいました。
どちらも魅力のある絵が撮れるメーカーなので、ちょっと残念。


各モデルの私見を書きます。

◯Nikon D90
ほどよい価格で、天下のNikonだしレンズもたくさん。デジタル一眼初心者の私にはナカナカよさげです。
でも、動画撮影機能が他モデルよりちょっと落ちる感じがします。
外部マイク入力がなく(←あまり使わないけれど…)、ハイビジョンは720pの24フレームまで。
これしかなければ、結構満足して購入しそうなんですけどね。

◯Canon EOS Kiss X3
「一眼レフの動画撮影機能」って事で、もしかすると私の感覚の歯車を噛ませてくれたのはこのモデルのおかげだったかもしれません。
良く調べていくと1080i(インターレースかどうかは?)だと20フレームって事で、ちょっと微妙になりました。
720p(プログレッシブかどうかは?)は30フレームなので、Nikon D90よりは上かもしれませんが…。

◯Canon EOS 5D mark II
規格通りの1080iを撮影できる、狙いとしてはピッタリのモデルです。
でも、高い…。
フルサイズだし、動画も良いし、レンズも文句なしに多い、、んですが、ちょっとしたレンズと共に購入すると40万オーバーは余裕です。

◯Panasonic LUMIX DMC-GH1
巷では最強の動画撮影できる一眼レフと言われてます。
撮影中のAF(オートフォーカス)にも対応しているし、1080i出力も余裕。さらに出力は60i(60フレームインターレース)。
720pに至っては60p(60フレームプログレッシブ)。
動画機能だけ見れば、間違いなくコイツ!
でも、1080iの場合はセンサー出力が24フレーム。それを60iに変換しているようです。
センサー出力が30フレームならば整合性があるんですが、24プログレッシブを60インターレースにするって事は…。
とはいえ、業務用ハイビジョンカムを作るPanasonicなので、動画撮影において最強なのは確実です。
でも、一眼レフカメラとしての魅力が他の4モデルに比べると…。

◯PENTAX K-7
2009/6/24現在、まだ発売されていないモデルです。
720pで30フレームが撮影できるので、まず最低レベルはクリアです。
ところがこのモデル、その上の解像度が1080i規格ではないのが驚きです。
1536×1024、多分プログレッシブの30フレーム。はっきり言って変(笑)。
でも、GH1以外では5D mark IIと並ぶと判断できるレベルです。
一眼レフカメラとしては、この5モデル中No1だと思いました。
小さく軽くトラディショナルなデザイン、他社ユーザーも憧れるLimitedレンズや40年前のレンズまで使え、タフで、スペックより撮る人の気持ちを重視してる。


そんな結果、PENTAX K-7を予約しました!!
動画撮影機能のあるデジタル一眼レフを探していて、K-7を知った瞬間に決まっちゃたんですけどね。いわゆる「一目惚れ」です。
他のモデルは、K-7が本当に良いのか、自分を納得させる為に調べたものだったりします。


PENTAXに特別な想いがあったわけじゃないんですが、なぜか今まで購入してきたコンパクトデジカメは全てPENTAX製だったことに気付きました。
PENTAX、オートフォーカスは一眼レフと同様にユルいし、スペックで他社を超える事は昔からありません。
でも、PENTAXのコンパクトデジカメには的確な機能が付いているし、ムダなものがない。そのおかげでデザインもすっきりしてたり。
いつもCanonのIXYシリーズとの比較になるんですが、ちっとばかし安いのと、デザインのすっきり感、「この位が一番使いやすいじゃん!」という感覚的な判断でPENTAXを選んできた覚えがあります。

実際、PENTAXのコンパクトデジカメは使いやすい、というより、私の感覚とフィットしてきました。



そしてまたPENTAXか〜。
技術と歴史があって、同業種では小規模で、職人気質で変わっていて、熱烈なファンが多くいて、ファン以外にも意外と愛されてて、宣伝が強烈に下手で、ファンの方が先行きを思ってひやひやしてしまう。
そういうメーカーが私は好きなんでしょうね。そう、クルマでいうならSUBARUとか。


K-7はかなり注目されているようなので、デジタル一眼初心者ながら、手に入れた後に報告できたらしてみますね。

0 件のコメント: