2009/06/28

翡翠

あれ?「カワセミ」で「翡翠」に変換されないぞ??by Mac OS 10.5

一般的に「翡翠(ヒスイ)」とは宝石のことですが、元は「カワセミ」。
「カワセミ」並に美しい宝石なので、「カワセミ」と同じ漢字で「ヒスイ」としたのです。

その昔、天然石より鳥の方が美の象徴であったことに感動します。
そう、鳥は石などより遥かに美しい。


その翡翠(カワセミ)、この里山の川にいることは分かっていたんですが、ついに見ることができました。
小さいものの、碧く美しい。。。声は特別きれいじゃないんですけどね(笑)。

上流の石灰・砂利採掘鉱山がヘドロを流し続け、さらに護岸工事のせいで魚がいなくなった(はずの)川なんですが、天然の蛍が発生したり、ハヤが自然発生したりしています。
う〜ん、この里山の自然は人間が考えるより遥かにタフ…。

そこで翡翠が舞い戻ってきたわけです。

美しさと「約二頭身(笑)」のかわいさは絶品!
写真が撮れたら掲載しますね。

0 件のコメント: